子育て開始(一晩明けてぬこ2日目)。

昨晩から大変です。
この後に及んでまたミルクの世話をしなけりゃならんとは…(>_<)

昨日のこと。
大変だと相方から電話。
なんでも。仕事で移動の時に捨て猫を見つけた。
行きは5匹いて、一旦職場に荷物を置きに戻った後、改めて段ボールをもって見に行くと3匹に。
うちの相方は迷わず連れ帰ってきた。
職場で猫飼えそうなところ聞いたらしいですが、誰もいなくて(曰く、アレルギーが、とかマンションだから、とかetc)それどころか「そんなの拾ってくるから…そのままにしておけばいいのに」みたいなことまで言われ、我が相方は人の冷たさにショックを受けて帰ってきたそうな。
ちなみに捨てられ方もひどくて、箱もなく、箱からひっくり返しておいていったような状態だったとか。
私なら間違いなく同じ行動とると思いますけどね。連れてきます。
ちなみに通学路のホント道ばたで、最初5匹いたうちの2匹はそこを通る小学生に連れ帰られたんじゃないかと。目立たないちょっと奥に残された3匹を相方が連れ帰ってきたようです。

明らかに離乳していない仔猫たち。
目やにで目が開いてません。
でも毛は生えそろっている。
はじめ、体重はかったらどの子も100gちょっとしかなくて、生まれたばかり…?と思ったんですが、へその緒ももうないし、目やにをふき取ると目は開いたので、もう少し経ってそう。1週間くらいかしら?
まぁ、正確なのは獣医に連れてったときにでも聞くとして(土日見てくれるところを探さないと)、まずミルクをあげなきゃならん。
猫用ミルクなんてないのでよくないことは重々承知ですが牛乳をあたためて与える。
スポイトでちょこちょこあげる。
しばらく猫に合わせて早寝早起きになりそうだ…
とりあえず、牛乳じゃ栄養失調&下痢になってしまうので猫用ミルクを今日買いに行ってきます。
離乳前の子猫は弱くて育てるの大変らしいですが、ほおっておけば失われた3つの命。
できるだけのことはしてやろうとおもいます。
3ヶ月くらいでワクチンも終わったら里親探してやらないとね。
子育て、頑張ります…

うちの犬とウサギとハムスターがヤキモチやかないようにしないとね。

子猫の育て方で、こんなのあるよ、っていうのあったら是非教えてください…orz