MNPその後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000039-rbb-sci

ということで、11月5日までは一応MNP優先気味に手続きができるようです。特にシステムに大きく負荷をかけてしまった理由が、ソフトバンク独特の家族割引。
ソフトバンクの場合、主回線に割引という形では家族割の恩恵はなく、副回線のみが50%割引。
なので、主回線、副回線の区別が結構重要です。
そんななか、今回のMNPで主回線が解約、となると、それまで副回線だった回線が主回線になるというよけいな手続きが生じ、さらにはその元副回線も一緒に解約となるとシステム上では主回線、本当は副回線、みたいな不整合が生じて、さらにその処理に負担が…という2重3重の罠。

実は自分の場合がまさにそうで、自分が主回線、相方は副回線、んでもって同時にMNPっていう…
自分の携帯から何度予約番号申し込みをしても駄目だったのはこんな理由もあったのかも。

結局、相方の副回線は携帯から予約番号発行ができ、自分は日曜夕方にかけた電話が運良くオペレーターにつながり予約番号をGETできたのでした。

ほしい機種がうちの近所ではまだまだ高いので、ネットで今回はMNPの手続きをします。
なので、今日、関係書類を速達で郵送してきました。
このあとソフトバンクがトラブらなければ、今週中にauユーザーになってるはずです。

そしたら今度はウィルコム回線の見直しをします。
多分3回線中1回線解約で、1回線コース変更ですかな。残りの一つは安心だフォンの発信者番号指定のコースなので。